铁路迷深圳生活日记

深圳の日々をお伝え出来れば!

2017-04-10から1日間の記事一覧

2回目のドイツへ

結局、ドイツが忘れられず ライプツィヒに一緒に行った後輩がベルリンに留学していたのもあって、今度はバックパック背負い、ひとりドイツへ。これは大学5回の時。 その時はひとりで北ドイツをぐるっと回りました。 そこから3度目は今度、ドイツからクロアチ…

初ドイツ

そして何とか親を説き伏せて、3回の夏にドイツ語学研修へ。 滞在したのはは旧東ドイツのライプツィヒ大学。そこののInterDafコースに約2ヶ月いました。 当然ながら一番下のコースで、周りは日本人だらけでした(欧米系や中国系はみんなちゃんと勉強してきて…

運命のY教授との出会い

大学2回 副専攻の必修で、ドイツの言語と文化の授業が始まりました。 前期はドイツのシュタイナー教育と文化的な授業。一度履修したことのある先生だったのでホッ。 そして運命の後期。テーマはナチスドイツとホロコースト。テーマが重い。 そして現れた髭…

海外とわたし

そもそも海外、嫌いでした。 高校時代、英語も30点代が常連。 中学の時、親の勧めで無理やりオーストラリアにホームステイに行かされ、英語もしゃべれず、飯も口に合わず、行った仲間もおもしろくなかった。 帰りブリスベン空港から帰国するとき、両手を上げ…

転職活動②

さて、転職するにあたり何をしたか まずは何故転職するか、目的とゴールを決める。これはあやふやでもいいので、というかどうせどこかで軌道修正は必要になります 今回の場合は、 給与は現状以上、職務内容は自動車関係、職種は海外営業といった具合です。 …

転職活動①

過去のことはおいおい述べるとして、今回の就職活動について記述。 前回はリクナビや第二新卒向けのサイトを使っていましたが、今回は転職エージェントを活用してみました。 国内向け リクルートキャリア リクナビ 海外向け カモメアジア+中国 RGF(リクルー…

海外就職

この度6月から中国深センで社会人生活を送ることになりましたshigeです。 就業先は日系の中小メーカーの営業職。 現職は関西ローカルの自動車部品商社。 転職は初めて。まぁ1社目も中途採用で入ったので実質は2回目か。 ちなみに大学は関西中堅の私立大、経…