铁路迷深圳生活日记

深圳の日々をお伝え出来れば!

2017-04-12から1日間の記事一覧

シルクロード旅行②大阪〜西安

4/29 【中国東方航空MU2060 大阪10:00→西安14:35】 いつもの関西空港からスタート。 GW初日なので思いっきり大混雑。定刻2時間前に空港着いたのに、チェックインと手荷物検査で時間を食い、結局搭乗口に辿り着く前に搭乗の最終案内の呼び出しを食らってしま…

シルクロード旅行① 概略

2016年GW 念願のシルクロード旅行に行くことに。 【行程】 関西空港〜青島経由〜西安空港…西安駅==ハミ駅==トルファン駅--ウルムチ〜西安空港〜上海空港〜関西空港 1泊目 車中泊 2泊目 ハミ 3,4泊目 トルファン 5,6泊目 西安 日程 4/29-5/5 6泊7日 往復は中…

思い出のビール

思い出のビール 大学のライプツィヒ語学研修の折、色々なドイツのビール飲みました。 その中でも、WersteinerとBECKSの2つは思い入れがあります。 前者は往復のルフトハンザドイツ航空の機内で、後者はドイツ鉄道DBの車内でよく飲んだものです。 どちらもピ…

ラーメン

ラーメン ラーメン好きです。麵條もとい牛肉麵も好きですが、日本のラーメン好きです。 が、最近のラーメン、なんかこう小綺麗にまとまっているというか、別物なんですよね。 僕のラーメンもとい中華そばといえば、八千代台の珍來、新津田沼駅で予備校帰りに…

Farewell Mr.Premire

政治ドラマは当たらない 日本でもアメリカでもそうですが、政治ドラマってヒットしないらしいです。 古畑任三郎の後に、総理と呼ばないでといあドラマがありましたが、視聴率的には振るわなかったようです。 ただ、再び観てもこの作品情報は良く出来てる、と…

近代史ほどおもしろい

先に記述しましたが、私のライフワークのひとつに近代史研究があります。 台湾、中国、ユーゴスラビア。 共通するのは共産圏と偉大な指導者。台湾、中国は孫文、ユーゴスラビアはチトー。 よく台湾は親日で中国は反日、なんて言う人がいますが、ワタシこの考…

母校、甲南大学

甲南大学、久々に転職のビザの卒業証明書取得で訪問。 昼からのお出かけで小腹も空いたので、久々に天津飯を学食でいただきました。 変わらない味に変わらない器。 現役の時は天津飯大盛りが常でしたが、さすがに歳のせいか普通盛りにしました。 甲南大学と…